雪雫の「〇〇ってみた!」

いろいろな興味を持ったことにチャレンジするブログです!

【絵師様に感謝しかない】秋のキャス画つくってみた!

秋のキャス画つくってみた!

どうも!雪雫です!

いやぁ、秋ですね。オータムですね。ハロウィンですね。

 

ツイッターで配信しているツイキャスというラジオのようなアプリがあるのですが、実は毎日配信している僕。。。

 

しかし、ツイキャスのメイン画像を最近おさぼりでつくっていなかった僕。。。

 

そんな中!雪雫の専属絵師様にハロウィンバージョンのイラストを描いていただいたので、この機会に秋用の画像を作ることにしました!

 

絵師様作のハロウィン雪雫↓

f:id:setsunadesu0516:20190923003732j:image

 

【余談】僕のつかっている加工アプリはこれ!

åæã¹ã¿ã¸ãªã¯ã¢ã¤ã­ã£ãã

「合成スタジオ」で検索すると出てくるこのアプリ!画像の切り抜きや合成ができるので、キャス画を作るだけならこれだけあればOK! 

 

僕は無料版しか使っていないので、無課金でOKなのもポイント高いです。キャス画つくってみたい!という方には是非おすすめです!

 

キャス画作成の手順紹介!

その1

まずは素材選び。

 

メインになる画像を選びます。今回は先ほどのハロウィン雪雫です!

 

その2

合成用に画像を切り取り!細かい作業になりますが、白い部分は目立つので、しっかり丁寧に作業します。

※「合成スタジオ」の場合、レイヤーから画像を選択して切り取りをしましょう!

f:id:setsunadesu0516:20190923003642p:image

 切り取ったものがこちら!f:id:setsunadesu0516:20190923003632p:image

ちょっとがたがたになっちゃいました、、、が!まぁこのくらいなら大丈夫でしょう!

 

その3

 背景画像を選びます。今回はハロウィンっぽいこちら!

f:id:setsunadesu0516:20190923003623j:image

これにさきほど切り抜いた画像のサイズと向きを調整して合成すると。。。 

f:id:setsunadesu0516:20190923003805j:image

 いい感じ!これにさらにテキストを追加すると。。。

f:id:setsunadesu0516:20190923003616j:image

完成! なかなかのできなのでは、、、!!!

ちなみに、キャス画用で作る場合は9:16でつくってくださいね♪

 

どうでしょう!意外と簡単に作れちゃうので、ぜひこれから始めたい方はご参考いただけると幸いです!

 

一番の難所はメインの画像を手に入れるところですね。。。笑

みなさんの神絵師様との出会いをお祈りしております!←