雪雫の「〇〇ってみた!」

いろいろな興味を持ったことにチャレンジするブログです!

【挑戦】切り絵チャレンジ!1日目

切り絵チャレンジ♪①日目

実は僕の妻は芸術系の大学で切り絵をメインに製作していた経験がありまして、切り絵のやり方を教えてもらうことになりました!

 

先生の作品はこちら!

f:id:setsunadesu0516:20190926012816j:image

 

大きく写ってるものだとこんな感じ!

f:id:setsunadesu0516:20190926013028j:image

もとは自分で撮影した電柱をモデルにしているという…すごい…

f:id:setsunadesu0516:20190926013111j:image

 

もともと僕も独学というか、感覚的に切り絵ってしていたので、誰かのやり方を教えてもらうのは初めてなのです!

 

そこで、皆様にも製作の過程も含めて、独学切り絵師による切り絵講義の内容をシェアしていきたいと思います。

 

工程その①:題材決め

まずは題材となる絵、または写真を用意します。今回は特に商用でもなんでもない、ただの個人的な製作になるので、僕の大好きなウルトラマンの画像から題材を引っ張ってきました。

今回は出来上がりを楽しみにしてほしいので、素材は一旦伏せておきます!

 

工程その②:加工アプリで白黒に二値化!

今回は画像を切り絵にしたいので、素材にするために、白黒の画像に変換します。

ちなみに僕が使っているのはこのアプリです!

f:id:setsunadesu0516:20190926012727j:image

https://apps.apple.com/jp/app/写真を白黒に簡単モノトーン加工できる画像処理アプリ/id897882958

白黒の塩梅はアプリの機能を用いて、白より〜黒よりでちょうどいいところを探します。基本的に黒よりの方が切る部分が少なくなるので、初心者の僕にはおすすめということだったので、今回は思い切り黒よりにしてみました。

 

工程その③:印刷

画像が用意できたら印刷!僕は家にコピー機がないので、セブンのネットプリントサービスを利用しました。

f:id:setsunadesu0516:20190926013303j:image

 

これが誰だかわかりますか!みなさま!頭が少し切れてるのでアストラと間違えてしまいそうですが…

 

かっこいい…

 

工程その④:画用紙にセット!

印刷できたら黒画用紙とくっつけます!やり方は色々とあるようですが、今回はホチキスを用いて固定しました。

f:id:setsunadesu0516:20190926013401j:image

こんな感じです。

工程その⑤〜:切る作業!

ここから切る作業に入ります!少し時間がかかりそうなので、今回はここまで。次回は完成したタイミングで残りの作業と完成形をお見せします!

 

出来上がりが楽しみですね♪

では後編でお会いしましょう!