雪雫の「〇〇ってみた!」

いろいろな興味を持ったことにチャレンジするブログです!

雪雫と正義とヒーローと

雪雫と正義とヒーローと

どうも雪雫(せつな)です!

閲覧いただきありがとうございます♪

 

普段は可愛い猫ちゃんの画像を載せたり、簡単な工作を載せたりしていますが、つい先日お買い物にいく道中、車の中「ヒーロー」について話していたのが楽しかったので、今日は少し趣旨を変えて「ヒーロー」について、自分の考えを整理するためにもこのブログに一度書きなぐってみようと思います。

(あと好きなテーマで書き殴るととってもストレス発散になるんです。真相は最後にちょろっと触れています♪)

 

正義のヒーローってなに?

 って思いませんか?

 

ヒーローといって思い浮かぶものってなんですか?

 

ウルトラマンや仮面ライダー、プリキュアなどのキャラクター系?

 

両親や恩人の先生などのおとな?

 

親友や憧れの同年代?

 

お笑い芸人さんやアーティストさんなどのタレント?

 

きっとどれもヒーローなんだと思います。自分が困っているときに助けてくれた人、モノはなんだってヒーローです。

 

ただ、正義のヒーローってなに?と聞かれるとなかなか思い浮かびづらくないですか?少なくとも僕は少し考えてしまいます。

 

それはきっと「正義」という言葉の意味を色々と勘ぐってしまうからなんだと思いますが。。。

 

 

正義の反対は悪だという言葉をよく耳にしますが、僕はそうは思いません。正義の反対は正義なんだと思います。これもよく聞く話かとは思いますが、今の世の中は正義と正義と正義と、、、無数の正義がぶつかり合うことで均衡を保っているのだと思います。

 

正義とは都合がいいということなんだと思います。自分にとって嬉しい結果をもたらしてくれればそれは正義なんです。そして正義はある程度の極端性が必要なんだと思います。

 

じゃあ正義のヒーローってなんでしょうか。作品の中ではわかりやすく描いてくれていますが、その物語を語る目線側に立って味方をしてくれる強力な勢力を正義の味方としています。

 

けど、悪とされている側にとってみれば「正義のヒーロー」は親の仇のようなものではないでしょうか。友や親や先人たちを死に追いやった張本人です。敵でしかないですよね。悪でしかないですよね。そんな設定の物語をどこかで読んだ気もしますが、そういうことなんだと思います。

 

おとなの皆さんにわかりやすいたとえとしては、政治なんかはそれに近い気がします。

 

自分の経験を元に、もっと社会がこうなってほしい!という考えは様々あります。僕のように子どもたちの育つ環境をよりよくしてほしいと願うものもいれば、シニア関連について熱い方もいらっしゃいます。

 

全ての意見が誰かにとっては正しく、強力な味方勢力、つまり正義のヒーローなのです。この人が勝てば、自分たちにとって都合のいい社会に近づけてくれるのではないか、ということですもんね。

 

正義のヒーローとは、そういうとってもエゴエゴなものなのかなぁと思うのです。

 

僕は子どもたちにとってヒーローになれるような活動をしようと一時期躍起になっていましたが、今は妻にとっての正義のヒーローでいたいと思っています。

 

なんじゃかんじゃ語ってきましたが、要するに僕はヒーローを待つのではなくて自分がヒーローになりたいのです。誰かにとっての正義の味方になるのは口で言うのは簡単ですが、実行するのって大変だと思います。

 

誰かの支えになったり、必要としてもらうというのは簡単なことではないですから。

 

 

仕事とヒーロー

 正義のヒーローになりたいと言いましたが、仕事においてもこの理論は当てはまります。誰かの支えになったり、必要としてもらうことがヒーローが正義たる所以だとした場合、自分の活動で喜んでもらうことはヒーロー活動と言えるでしょう。

 

しかし、ここでわがままな雪雫はもう一つ提唱したいことがあるのです。それは「正義のヒーローにも力になりたい人を選ぶ権利がある」ということです。

 

その線引きは様々でしょう。

人間はみな救う!というラインで活動しているヒーローもいれば、家族には手出しさせん!みたいな方もいますよね。

 

それこそ僕のように「子どもたちの環境」という視点で、それを必要としている人にとってのヒーローもあると思いますし、もっと砕けたものでいうと俺の女に手を出すなとかもそれの延長線上にあるのだと思います。

 

そんな中で、どんな人の力になりたいかは私が選びます。神様です。ええ。だって自分が応援したいと思う人を応援したいじゃないですか。その逆だってあります。

 

そう考えると正義のヒーローとその正義で旨味を得る人というのはある種の相思相愛でなければならないのですね。

 

今の僕の仕事はクライアントの手助けをしてあげるような内容のものなので、特にイメージがしやすいからかもしれませんが、まさに相思相愛でなければ正義のヒーローにはなりたくてもなれないのです。どちらか片方がかけてしまうだけで機能しなくなります。

 

いいですか!仕事場で横暴な方!相手を語る前に自分の人間性を見つめ直して人生をイチから勉強し直して来てください!!!

 

でなければヒーローは現れませんよ。

 

あぁあ書きなぐっていたらすっきりしました。まったくストレス社会というのは嫌ですね。

 

早く独立したい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

以上、ストレス発散でした!めちゃくちゃな文章は大目にみてください!ヒートアップしてるんで!笑