雪雫の「〇〇ってみた!」

いろいろな興味を持ったことにチャレンジするブログです!

うたみた第一弾!

雪雫の「flos」歌ってみた!

歌うのが大好きなboku。歌うのがうまくなくたって好きなものは好きなんです。でも、歌うからにはやっぱりうまくなりたい。。。

 

練習すればいい!というのはごもっともなんですが、歌で生きていきたい!みたいな強い意志があるわけでもなく、毎日ちゃんと練習できるわけでもなく(むしろサラリーマンなので日々の時間は限られています)、、、できるタイミングで練習する程度ではうまくなるのははるか先の未来になります。

 

しかし、この世界にはチートが存在します。

そうです。MIXです。

 

僕からしてみれば、MIXは魔法みたいなものです。音程も音量も思いのまま!自分の味は残しつつ、正確な音程で歌えるのです。

 

とはいえ、そんな魔法ですから作業は大変難しいです。僕も自分でチャレンジしてみましたが、ちんぷんかんぷん!なんか変わるのはわかるんですけど、そうじゃない!みたいなことの連続で、開始3時間でギブアップ。

 

そんな時に女神が現れました。妻の劉兎(らうと)です。

 

なんとうちの妻はMIXができるのです!

 

そこで早速やってみてもらました。すごいです。毎日何時間もコツコツ作業をしてくれて、こんな素敵に仕上がりました!

もとの音源を知っている僕から見ると感動なのです。
 
この曲を作曲しているのはR Sound Design様で、どの曲も個性が溢れていて大好きなんですが、特にボタニカルな要素が含まれているこの曲が僕のお気に入りなんです!!!
 
この曲の冒頭や最後にある花の英名のところが特にかっこいい、、、!ぜひ聞いてみてください!僕バージョンのでもよければ!
 
聴きながら確認できるように歌詞も貼っておきますね♪
 
ーーー以下歌詞ですーーー
 
作詞:R Sound Design
作曲:R Sound Design
編曲:R Sound Design
PV:R Sound Design
唄:初音ミク
 
Daphne(ダフニー)Ficus(フィークス)
Iris(アイリス)Maackia(マーキア)
Lythrum(リスラム)Myrica(ミリカ)
Sabia(サビア)Flos(フロース)

 

拝啓
僕の願いよ 未来よ 絶え間無(たえまな)い後悔よ
体感八度五分の夢は軈(やが)て散ってしまった

 

Daphne(ダフニー) Ficus(フィークス)
Iris(アイリス) Maackia(マーキア)
Lythrum(リスラム) Myrica(ミリカ)
Sabia(サビア) 

 

Thymus(サイマス)Ribes(リベス)
Abelia(アベリア) Sedum(セダム)
Felicia(フェリシア) Ochna(オクナ) Lychnis(リクニス)

 

再啓(さいけい)
君の想いは 憂いは回(めぐ)る感情論は
半径八十五分の世界に囚われた儘(まま)
本音を挿し罅(ひび)割れた今日を溢れた
一切に薪(まき)を焼べて風に乗せて錆びた空を彩る

 

燻んだ日々を丁寧に
飾った花は直ぐに枯れてく
愚鈍な僕は夢から覚めて
縋った意味も無いな

 

君が僕にくれた声も色も揺るぎない愛情も
二人きりの空に光った星も疾うに散ってしまった
難儀の末のモノクロの疲弊に季節は色褪せて
熱を帯びて鈍く膿んで擦れた街に零れる

 

荒んだ日々を丁寧に
辿った先に花が咲く筈
利口な君は夢を見た儘
悟った振りで水を注いだ

 

木漏れ日の中に柔らかく咲いた花は
雲の上で 違う星で 夢の先で揺れてる

 

燻んだ日々を丁寧に
飾った花は直ぐに枯れてく
愚鈍な僕は夢から覚めて
縋った意味も無いな
不毛な日々を丁寧に
綴った紙に花を描いた
不遇な僕ら夢に敗れて
誓った筈も無かった事にした

 

Daphne(ダフニー) Ficus(フィークス)
Iris(アイリス) Maackia(マーキア)
Lythrum(リスラム) Myrica(ミリカ)
Sabia(サビア) 

 

Thymus(サイマス) Ribes(リベス)
Abelia(アベリア) Sedum(セダム)
Felicia(フェリシア) Ochna(オクナ) Lychnis(リクニス)

 

Daphne(ダフニー) Ficus(フィークス)
Iris(アイリス) Maackia(マーキア)
Lythrum(リスラム) Myrica(ミリカ)
Sabia(サビア)

 

Thymus(サイマス) Ribes(リベス)
Abelia(アベリア) Sedum(セダム)
Felicia(フェリシア) Ochna(オクナ) Lychnis(リクニス)

 

Flos(フロース)