雪雫の「〇〇ってみた!」

いろいろな興味を持ったことにチャレンジするブログです!

うりくん&うずらちゃん日記21日目(2019年10月6日 日曜日)

うりうず日記21日目!

うりとうずらが我が家にやって来て早くも3週間が経過しました。来たばかりの時は2匹とも150グラムだったのに、いまでは400と500グラムに!オスメスの体格差も現れ始めて、動き回るスピード、周囲への興味の持ち方も明らかに活発になっていますし、性格などもだんだんとはっきりして来ました。

 

ちなみに、うりくんがビビりで行動力があるタイプ、うずらちゃんはおとなしいように見せかけて行動が大胆。肝が座っています。

f:id:setsunadesu0516:20191006233042p:image

基本的にはお兄ちゃんのうりがなんでも先にできるようになって、うずらはそれをみてできるようになっていくような感じなのですが、なんと本日、2匹とも哺乳器ではなくお皿からミルクや離乳食を食べれるようになりました!

 

大成長です!!!

 

そして、今までは僕の膝によじ登って来ていたんですが、飛び乗るようになってきました。これからは登る時につく傷も減っていくのかな、、、

 

うれしいようなさびしいような。

 

成長してくれるのはとてもうれしいんですけどもね!もちろん!

 

そして成長して「怖い」を覚えてきたのを実感しました。

f:id:setsunadesu0516:20191006233050j:image

以前までは動物病院で他の動物が叫んでいる声を聞いても素知らぬ顔、ちょっと音量にびっくりしたかな?という程度だったのが、今日妻が掃除機をかけている時にのぞいたらめずらしく2匹固まっていました。

 

はじめは寒いのかな?と思ったのですが、よく見ると震えていて、怖くないよーと声をかけながら撫でようとしたら猫パンチからの超ダッシュ!怖がらせちゃってごめんね><

 

しばらく遊んでいたら音になれたのかネムネムになったようでおとなしくなりました。その瞬間が上の写真です。うずらはうとうと、うりもカメラを向けるまでは立ったままうとうとしていました笑

 

この調子ではやく大きくなってね♪

 

それでは次回のブログ更新でお会いしましょう!